2015年度 (平成27年度)
- 2015年8月〜2016年3月
- 2015年6〜7月
- 2015年5月
- 2015年4月
2015年8月〜2016年3月
平成27年度後半のできごとを写真で簡単に振り返ります。
それぞれの事業所で、行事やレクなどを行っていました。
写真を撮れなかった物もありますが、笑顔を中心に集めてみました。
ドライブや外食、敬老会やクリスマス会などの行事、玉入れやカラオケなどのレク等、
様々な事がありました。
2015年6〜7月
各地で雨による増水や台風のニュースが聞かれる中、今年の青森はなかなか雨が降らず
農家の方からは畑の作物を心配する声が聞かれます。
鶴松園でも、担当する職員が毎日のように花壇や畑の水やりに追われています。
最近は気温も高くて、暑さの続く毎日ですが、元気に育っている植物を紹介します。
-
花壇にはサルビアやペチュニア、マリーゴールドなどが咲いています。
あさがおのツルも伸びてきました。 園庭の通路脇の鉢も花盛り。紫陽花も見頃でした。
ヒペリカムには真っ赤な実がたくさん!
ちなみに園内には、矮性品種でヒペリカムよりも小さい
「ヒペリカム ジュエリーシリーズ・ルビー」という呪文のような名前の
鉢植えもあり、そちらも同じように真っ赤な実がつきました。
こちらはグループホームの畑。
ちょうど、インゲンとトマトが生っていました。
トマトはまだ青かったですが、大きくて収穫が楽しみですね。
特養の玄関ホールに置いてある観葉植物たち。その中の一つ、アロエに花が咲きました。
す〜っと伸びた茎についた蕾(つぼみ)。
アロエに花のイメージが無かったので、どんな花だろうと皆でワクワクしていました。
段々とふくらみ、色づいて、数日後に花を咲かせました。
一つの大きな花ではなく、小さな花が集まってる感じの咲き方です。
アロエの種類によっても違うようですが、初めての開花は数も少なくてちょっと控え目でした。
つがる市より「一五会(いちごかい)」の訪問がありました。
津軽三味線の曲引きから始まり、民謡と舞踊を交互に披露してくれました。
久々に聞く生の三味線の音は迫力があり、「あいや節」や「鰺ヶ沢甚句」などの津軽民謡、
そして手踊りと、会場からは一曲終わるたびに拍手が。
ご自身も若い頃から歌や踊りが好きな方が多く、感動を上手く表せない方もいますが
皆さん、とても楽しんでおられました。
一五会のみなさん、ありがとうございました。
6月17日、つるた乳幼児園の「花の日」の訪問がありました。
子供たちが元気よく挨拶をし、まといふりや歌を披露してくれる姿に目を細める利用者の方々。
お花のプレゼントの後、おじいちゃんおばあちゃんと一人一人握手をしてのお別れで、涙ぐむ子もいました。
利用者の方も「またおいで」と、手を離しがたそうにしていました。
毎年、綺麗な花と笑顔のプレゼントをありがとうございます。
2015年5月
定期的に実施している火災時の消火・通報と避難訓練。
5月は新任職員を中心に行い、もしもの時の火災に備えて心構えと知識を学びました。
消火器や消火栓の使い方、消防署への通報、そして入所者の誘導と一つ一つ手順を確認しながら説明を受け
実際に一人一人が消火や誘導を行いました。
花壇作りが始まりました。大小のプランターに"マリーゴールド"や"ペチュニア"など
数種類の花の苗を植えました。
今年も色とりどりの花を咲かせて楽しませてね、と願いながらの作業です。
毎年、食堂前に配置を工夫してプランターを設置していますが、如何でしょうか。
廊下を通ったり、外で日光浴をする際など、花を見て季節を感じてもらえると良いのですが。
2015年4月
青森県社会福祉協議会が発行する情報誌「福祉のひろば 第45号」で
鶴松園のマスコット犬はっぴが紹介されました。
「うちの営業部長」というコーナーに掲載されました。
社協の方が取材に訪れたのは去年の12月。
ちょっと人見知りなはっぴ。
カメラを向けられてワンワンと吠えていたので、写真が上手く撮れたかな?と心配していたのですが・・・。
先日送られてきた情報誌には、素敵な写真と共にはっぴの記事が掲載されていました。
もし「福祉のひろば」をお手に取る機会がございましたら、ご一読下さいませ。