介護サービスに関するご相談や お問い合わせは お気軽にご連絡ください。

TOP  グループホーム  居宅・在宅介護支援

グループホーム鶴松園  TEL 0173−22−6780

クレープ作り


グループホーム畑


グループホームについて


〒038−3542
青森県北津軽郡鶴田町大字廻堰字上野尻142
TEL 0173−22−6780
FAX 0173−22−6634


入居定員9名
指定認知症対応型共同生活介護事業所
指定予防認知症対応型共同介護事業所
事業所番号:0272400417
一人部屋9室(各室トイレ設置)

  「互いに協力して楽しく暮らそう」
    認知症により、ひとりで生活することが困難な方が、家庭的雰囲気の中、互いに協力して
   生活する事を通して、健康的は日々を過ごしていただく事を目的としています。

コンセプト(構成)ライン

  職員の援助により、食事づくりや趣味活動を一緒に行うことによって、心と体の刺激になり、認知症の進行を
 穏やかにし、精神的に安定して、健康で明るい生活を送れるように支援します。
  また、ご家族、周辺地域の方々との交流を盛んにし、地域に溶け込んだ施設を目指していきます。
 その為のテーマを「あんしん・あたたかい・あずましい」と掲げます。



グループホームでの生活ライン

 ● 基本のひとつに、食事は皆で考える事にしています。
   入居者の意見を尊重しながら、職員といっしょに食事を作ります。

 ● 日課は、一人一人のケアプランを基に、その人に合った生活を支援します。

 ● 生活全般において、役割を担うことは認知症の進行を和らげることができると思われるので
   皆で楽しみ、支えながら生活することに力を入れます。

このページのトップへ

入居の対象者


  対象者は、概ね65歳以上の認知症の高齢者であって、次のいずれかに該当する人
   1.家庭的環境により、家庭での介護が困難な人
   2.概ね身辺の自立が出来ており、共同生活を送ることに支障がない人
   3.要介護認定を受け、要支援2(予防介護対象)及び要介護1、2、3と
     認定された人を原則とします。


このページのトップへ


お知らせ
このページのトップへ

  2016年4月〜8月

春からのあれこれライン

  • お花見1
  • お花見2
  • お花見3
  • 踊り

グループホームでの春からのあれこれを写真で振り返ってみます。
まずはお花見。富士見湖パークへ、今年も手作りのお弁当を持って出かけました。
満開の桜に囲まれて、おいなりや卵焼きなどを食べながら、話しもはずみ、 楽しいひと時を過ごして来ました。

  • 買物
  • アイス
  • おやつ
  • お寿司
  • 仲良し
  • ささげ下ごしらえ
  • 畑の収穫
  • すり鉢

裏の畑で収穫した野菜を調理するのに、すじを取ったりなどの下ごしらえをしてくれたり、
一緒におやつ作りをしたり、洗濯たたみや食器洗いをしてくれる時もあり、
皆さんそれぞれが自分に出来る範囲でお手伝いをしてくれ、職員と一緒に日々生活しています。
時には、買い物に出たり、お寿司などを食べに出かけたりと、外へ出ることによって
気分転換になるのか、ニコニコと笑顔で帰ってこられます。
特に、五所川原の立佞武多を見学した時には、縦20m以上の大きな立佞武多が次々に
目の前を通ると、驚いて見上げては拍手をしていました。

  • 立佞武多1
  • 立佞武多2
  • 立佞武多3
  • 立佞武多4


  2015年1月

初詣。ライン

  • 鶴松神社
  • 初詣1
  • 初詣2
  • おみくじとお供え

 お正月、今年も特養ホームに設置された「鶴松神社」へお参りです。
一人一人、鈴を鳴らして手を合わせます。 おみくじも引いて、一年の運を試しました。
それぞれの今年の運勢はどうだったかな?


新年会。ライン

  • 獅子舞1
  • 羽子板1
  • 羽子板2
  • 羽子板3
  • 獅子舞2
  • 羽子板4
  • 羽子板5
  • 様子1
  • イモ当て1
  • イモ当て2
  • 様子2
  • 様子3

 13日はグループホームでの新年会。
獅子舞や、羽子板遊び、イモ当てなどで楽しみました。
最後には一人一人が民謡を歌ったり、踊ったりと笑顔がいっぱいの新年の始まりとなりました。

このページのトップへ

  2014年11月

芸術の秋。ライン

ぬり絵1


食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋・・・。
秋の楽しみ方はいろいろですが、芸術(?)に親しもうとぬり絵をしました。
色鉛筆を使っての作品、ぬり方や色使いにそれぞれの個性が表れてますよね。

  • ぬり絵2
  • 作品1
  • 作品2
  • 作品3

  2014年9月

かっぱ寿司へ行って来ました。ライン

  • 寿司店内1
  • 寿司店内2
  • 寿司店内3
  • 寿司店内4

 9月、お寿司を食べて来ました。
いつも好評のお寿司。口にほおばっては、美味しいね、とニッコリしていました。


豆の殻むきをしました。ライン

  • 豆殻むき1
  • 豆殻むき2

 9月、豆の殻むきをしてもらいました。
2名の方が手伝ってくれ、丁寧に1つ1つむいてくれました。もちろん、むいた豆はグループホームの畑から収穫したものですよ。

このページのトップへ

  2014年8月>

立佞武多見学が雨で中止になりました。ライン

  • ミニねぶた1
  • ミニねぶた2
  • ミニねぶた3
  • ミニねぶた4

 8月は五所川原市の立佞武多見学の予定でしたが、朝から雨が降り続き、肌寒い天気だったため中止となりました。
毎年恒例で楽しみにしていたのに残念でした。そこで、鶴松園のミニねぶたと写真を撮りました。
気分だけでも少〜しお祭り気分を味わってもらいました。
来年は晴れますように。


  2014年6月

外へ昼食を食べに出かけました。ライン

  • 外食1
  • 外食2
  • 外食3
  • ざるそばセット
  • 外食4
  • 外食5
  • 外食6
  • 外食7

 6月、ショッピングモールで外食をしました。
皆さん「美味しかった」と笑顔となり、気分転換にもなったようでした。


  2014年4月

ドライブへ。ライン

  • 公園で1
  • 公園で2
  • 公園で3
  • 公園で4



 4月、近くへドライブに出かけました。公園は満開の桜で綺麗でした。